スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も、すべて、うまくいきました♪

  06, 2018 19:26

IMG_1223seian20180506.jpg



こんにちは、洸 清庵です。

ゴールデンウイークも今日で終わりますが、みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか。
旅行に、野球観戦、ライヴ……楽しいお話を、ちらほら聞いていますが、わたしはほとんど家で作業をしていました。

作業、そうですね、この言葉がぴったりかも。
録音図書を作るボランティアをしているのですが、今まで占い、鑑定、イベント関係で忙しかったのを言い訳に、ほぼ放置していたので、これではマズイ、締め切りも近づいてきているし、と重い腰を上げたのでした。

人間、やればできるもんだ、というのが、その総括的感想です。
250ページくらいあるのですが、それまで30ページくらいしかできていませんでした。
それが、この1週間ほどで、100ページも進み、あと半分弱にまでなりました。

さすがに、毎日、マイクに向かって録音して、編集して、と朝から夜中までやっていると、変なテンションになっていきます。
ベランダ以外、一切出ていないという日もありました。

でも、朝陽を浴びることは、毎日欠かさなかったので、精神は健全のまま保つことができました。
そう、今日は、朝陽の大切さについてのお話です。

季節性ウツ、という言葉を聞いたことがあるかと、思います。
日照時間の短い冬になると、気分が落ち込んだり、眠れなくなったり、といった症状が出るとされています。

冬だけでなく、いろんな季節に、いろんな症状が出る、その人特有のものがあると思いますし、わたしは医者ではないので、治療の話はできません。

ただ、太陽は偉大です。
それだけ、言いたいのです。

わたし自身の経験から、朝陽を浴びない日は、なんとなく調子が出ないというか、やる気が出ない、ことが多かったです。
同じ太陽なら、夕陽より、断然、朝陽がいいです。
夕陽も綺麗で好きですが、やはり一日のはじめにやる気アップのほうが、いいと思うので。

朝、太陽を額(第三の目あたり)に浴びながら、もちろん眩しいし目を傷めると良くないから、目は閉じて、

「今日も、すべて、うまくいきました♪」

と、三回、言います。

心の中で、唱えても大丈夫です。
自分に言い聞かせるように、宣言しましょう。

すると、不思議!
やる気が、みなぎってきます。
二度寝しようかな、なんて気も吹っ飛びます(笑)

この、過去形で、先取りしてしまう言葉が、重要なんですね。
あたかも、一日がうまくいったかのように、うれしい気持ちで。

この「うまくいきました」のあとに、「ありがとうございます」を一緒に言うのは、もっと効果絶大です。
一度試してみてください。

もし、明日曇っていて、太陽が出なかったら?
大丈夫、厚い雲の上には、いつだって輝く太陽が!
それを、イメージして、言ってみましょう。

明日からまたお仕事の人も多いと思います。
ゴールデンウイーク最後の夜に、ちょっと元気が出るお話、になっていたら幸いです。

それでは、またね~(*^-^*)



関連記事

- 0 Comments

Post a comment

What's New

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。